「小学校からバッティングの練習しかしてこなかったの?」と周りからバカにされている高校1年生球児必見。

「小学校からバッティングの練習しかしてこなかったの?」と周りからバカにされている高校1年生球児必見。

逆シングルの極意

こんにちは!

 

モーリーです!

今回は逆シングルについて

です!

 

逆シングルについては

様々な意見があります。

 

楽をせずに足を使って

正面に入った方がいい。

f:id:nnmor:20201022114039j:image

 

逆シングルの方が早く

送球できる場合もある。

f:id:nnmor:20201021102037j:image

 

など肯定の意見と否定の意見に

分かれます。

 

しかし、僕は肯定派です。

f:id:nnmor:20201022114507j:image

なぜなら、逆シングルを

習得しておいて損をすることは

絶対にない

と思っているからです!

 

考えてみて下さい。

届くか届かないかのところを

正面で捕りますか?

f:id:nnmor:20201022114052j:image

逆シングルを使う場面もありますよね。

 

足の速いバッターの打った打球

によっては逆シングルじゃないと

間に合わない場合

だってありますよね。

 

このように

逆シングルを習得することで

守備の幅が広がります!

f:id:nnmor:20201021103244j:image

 

そんな逆シングルの

ポイントを3つ

紹介します!

f:id:nnmor:20201021103645p:image

 

1つ目は

重心を低くする

ことです。

 

プロ野球選手でも

逆シングルの時は

重心が低いです。

f:id:nnmor:20201021103844j:image

 

重心が高いと

エラーにつながる

ので気をつけましょう。

 

2つ目は

正面で捕る

ことです。

 

前の記事でも説明しましたが

ここでいう正面とは

ヘソの前

f:id:nnmor:20201021104059j:image

のことです。

 

そして3つ目は

捕球時に肘を上げすぎない

ことです。

f:id:nnmor:20201021104912j:image

 

捕球時に肘を上げてしまうと

指に力が入らないため

落球

につながります。

f:id:nnmor:20201022114326j:image

 

何度も言いますが

逆シングルを習得すると

守備の幅が広がります!

 

これらのポイントを意識して

早速明日の練習から

実践してみましょう!

 

今回は以上です!