「小学校からバッティングの練習しかしてこなかったの?」と周りからバカにされている高校1年生球児必見。

「小学校からバッティングの練習しかしてこなかったの?」と周りからバカにされている高校1年生球児必見。

キャッチボールは何を意識してる?送球が上手くいかない高校1年生へ!

こんにちは!

 

今回は

キャッチボール

についてです。

 

まず、キャッチボールは

肩慣らしだと思っていませんか?

 

結論から言うとキャッチボールを

ただの肩慣らしで終わらせるのは

もったいないです!

 

キャッチボールの意識だけで送球は

劇的に進化

します

 

では具体的に

どのような意識で

キャッチボールをすれば良いのでしょうか?

 

キャッチボールの時に特に意識するべきこととしては2つあります。

 

1つ目は

グローブの芯で捕ること

です。

f:id:nnmor:20201011140536j:image

そんなことかと思うかもしれませんが

これを意識することで自分のグローブはどこで捕ると捕りやすいかがわかるしボールの持ち替えが早くなります。

 

2つ目は

ボールの握りを変えること

です。

 

あなたはキャッチボールの時にどのようにボールを握っていますか?気持ちよく投げるためにフォーシームの握りばかりで投げていませんか?

 

f:id:nnmor:20201011140408j:image

 

試合では握りをいちいち確認して投げることは少ないですよね。

 

試合でボールの握りが不十分で引っかかったり抜けたりすることはあると思います。

 

この握りの時はこう投げれば

コントロールしやすいなと言う風に

自分のことを知りましょう!

 

そうすれば

送球が良くなります!

 

以上のことを意識して

キャッチボールに

取り組んでみて下さい!